
 

『頑張れ』 なんて言わないよ。



 『頑張れ』 っていう言葉が。
 あまり好きじゃなかった。
 もしかしたら、嫌いなのかもしれない。

 だって、あの子にこれ以上頑張らせてどうするの?
 だって、私はこれ以上どう頑張ればいいの?

 だから、 『頑張れ』 という言葉は口にしたくない。
 耳にしたくもない。


 皆みんな、それぞれ一生懸命頑張ってるじゃないか。
 それなのに、 『頑張れ』 、だなんてさ。
 なんだか、酷いじゃないか。

 励ましてるつもりかも知れないけど。
 多分、追い込んでるよ、その言葉は。


 難しいよね。
 うん。
 難しい。

 だから私は、人にどんな言葉をかければいいか分からないんだ。

 その一言が相手を追い込んでしまうかも知れないでしょう?

 それが怖くて、仕方ない。


 でも、大丈夫。
 もうあの子に 『頑張れ』 なんて言わないから。

 『よく頑張ったね』 って、頭を撫でてあげるんだ。
 それがどんな結果であろうと、そう言ってあげるんだ。
 悪い結果でも、言ってあげるんだ。


 『よく頑張ったね。
  こういう結果になってしまったけれど、
  諦めなければきっと何時か報われるよ。
  きっと、大丈夫だよ』




 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 
プロフィール

白雨南風

Author:白雨南風
081018
好き:寝ること、湯船に浸かること
最近のマイブーム:寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
